消費者心理学のための統計学

― 市場調査と新商品開発 ―

最終更新

 2022/09/09

 

 

テーマ/統計手法

データ

プログラム

サプリ

 

 

 

1

消費者の傾向を探る

CSV

Excel

R

R入門

CSV

プログラム

 

 

 

コレスポンデンス分析

 

2

類似したものをまとめる

CSV 1 2 3

Excel

R

 

 

 

 

クラスター分析

 

3

魅力的な商品の提案法

CSV 1 2 3 4

Excel

R

 

 

 

 

コンジョイント分析

 

4

実際に購入する消費者とは

CSV

Excel

R

 

 

 

 

 

ロジスティック回帰分析

 

 

5

どの商品が好まれるのか

CSV

Excel

R

 

 

 

 

 

多項ロジットモデル

 

 

6

一緒に買う可能性の高いのは何か

CSV

Excel

R

 

 

 

 

 

アソシエーション分析

 

 

7

意思決定と決定過程の検討

Excel

 

 

 

 

AHP・集団AHP