|
|
|
||||||||
|
社会心理学のための統計学 ― 心理尺度の構成と分析
― |
最終更新 2019/01/18 |
|
|||||||
|
章 |
テーマ/統計手法 |
データ |
プログラム |
サプリ |
|
|
|
||
|
1 |
心についての構成概念の測定 |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
態度測定法 |
|
||||||||
|
2 |
対人認知構造を明らかにする |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
因子分析 |
|
||||||||
|
3 |
他者への期待や信念の類型化 |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
尺度の信頼性と妥当性 |
|
||||||||
|
4 |
似ている人は好き? |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
単回帰分析 |
|
||||||||
|
5 |
一緒にいたい気持ちを予測する |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
重回帰分析 |
|
||||||||
|
6 |
集団への所属意識を予測するものは? |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
準実験と共分散分析 |
|
||||||||
|
7 |
リーダーシップ・スタイルの相乗効果 |
HAD |
|
|
|
|
|||
|
階層的重回帰分析と調整分析 |
|
||||||||
|
8 |
心の文化差を説明する |
SPSS HAD |
|
|
|
|
|||
|
媒介効果の分析 |
|
||||||||
|
|
|
|
|
|
|
|
|||